tsushimayukiのブログ

アトピーの悪化要因は虫です。その虫対策は、暮らし方を変えることにあります。

追追記✒

しばらくシアバターをお顔に使ってなかって今朝洗顔後、プルーンシードオイル・シアバター・ひまわり油を混ぜてつけてみました。

いつもは、プルーンシードオイル・ひまわり油をキャンデリラロウで軟膏タイプのクリームにしたものを塗っております。

シアバター入りの方が サッパリしてますね。


そしてこれなら、ビーカーに入れて湯煎…の作業が要りません(ラクラク💓)

指先や手のひらはキャンデリラロウ入りがいいみたいだけど、これならクリーム作るのが初めてサンでも手のひらで混ぜるだけなので、やり易いのではないでしょうか?


およその量で構いませんが、私はですね⏬

プルーンシードオイル 1滴

シアバター 米粒大

ひまわり油 10円玉くらい

約、これくらいです。

シアバター、お肌にハリが出て女性に嬉しい効果があります。

プルーンシードオイルをスイートアーモンドオイルにしても、このくらいの割合でいけると思います。


スクワラン+シアバターが重すぎたら、こっちで試してみてください。



それから夜間シアバターが🆖ですので、スクワランだけでは頼りない…と言う方には、スクワラン後に精製水500mlに精油のラベンダー・ネロリ・レモンバーベナを各1滴配合したもの(以前紹介したもので、これは夜間髪につけておくとヌカカの寄りつきが減ります+他の精油だとヌカカが目に逃げ込むのでこの組み合わせが良いので)

これを塗ります。


シアバターもスイートアーモンドオイルも全滅だった方には、昼間でも何回か塗り直しは要りますがスクワラン+精油ローションでも🆗です。(直にオイルに精油を加えたものは、肌アタリが強いのでこれならアレルギー肌でもいいのです)


このローション小さめ容器に携帯すれば、虫除け・万一咬まれた時痒み止めにも使えます。

オイルも100%絶対咬まれないわけではありませんので、便利かなと思いますよ。


私は咬まれた直後すぐに塗ると、蚊のアナフィラキシーが起きにくく重宝しております。



オイルの類いは、様々なやり方ができるので思い出したことが出てきてしまいました。


あぁっ、次こそ石鹸が書きたいよぅ…



ではまた🌃ですです。