tsushimayukiのブログ

アトピーの悪化要因は虫です。その虫対策は、暮らし方を変えることにあります。

石鹸などについて

台風それて、良かったですね。

回数多すぎで被害も甚大、ボワーンとしてしまうからもういいんだけど。


石鹸は無添加しか使っていませんので、その範囲内でしかわからないのですが。

以前のブログで書きました、アレッポの石鹸。

頭を洗うのにということでしたが、身体にもよいしよく落ちます。

アレッポより少しマイルドなのが、マリウスファーブル。

あちこち調べてみても記述が一貫しないのですが、シアバター配合とも海塩配合とも出てきます。

触ると無添加だろうし、安全には間違いないという感じはします。

頭にはやや物足りなくても、肌にはマイルドかつよく洗浄できるようです。

オリーブオイルの石鹸は他にもたくさんあり、お好みだった方は各社試してみるのも愉しいのでは。



それから、クレイ。

様々な産地、効果があります。

この分野はアトピー肌には冒険がきかず、全種は試せなく(ヘタしたら皮がムケます)…トラブル肌でなければスッキリして、よいものでしょう。

沖縄クチャ、ガスール、モンモリオナイト辺りは私でも使えました。

今、グリーンモンモリオナイトを試しています。

自分は半ナマの石鹸素地があるので適量を入れて作っていますが、

加減がどうでしょう。

…なので、ドラックストアや通販でも完成品があります。

無添加石鹸コーナーで、見てみて下さい。

シーランマグマとか、どろあわわとかがドラックストアで手に取って見られませんかね。

探してみて、お気に入りを見つけるのもよいのではないでしょうか。


対シアバター石鹸は、こんなところでした。