tsushimayukiのブログ

アトピーの悪化要因は虫です。その虫対策は、暮らし方を変えることにあります。

ささ、本題。

蚊の詳しいことは、専門家に任せて…

座っていても始まらない⚡実行あるのみ~


オイルなんですが、以前ブヨ対策として(+ヌカカ・ダニ・ノミ)ひまわり油にプルーンシードオイルを少量混ぜたものか、オリーブスクワランオイルをオススメしておりました。

スクワランの方がヌカカ避けがよくできるのと、夜間閉じた目に合間や瞼の上からでも入り込むヌカカなどが 入りにくいのでよいことを伝えておりました。


ヌカカについては、はてなさんとこで書きました。

tsushimayuki´s diaryをご覧下さい。


これらの虫だけならこの2つどちらかでよいですが、蚊避けはシアバターを少量混ぜてみてください。

もちろんシアバターのみでも、どの虫にも効果はあります。

ただアレルギーのある方には感作がでる人もあったり、夜間はヌカカなどが目に入りやすくなりオススメしておりません。

また昼間シアバターのみでも結構なんですが、塗ると皮膚に絡むように定着(安全ですが)するのできっちり落としきらないと、夜間塗ったのと同じことになってしまうので、オイルに混ぜてのご利用の方がやり易いかとしています。


このシアバター紫外線防止効果もあり、UVクリームに配合されている

酸化チタンなんかは肌に残存してしまい妙な白肌になってしまいますから、もうこれ1つでクリームも紫外線カットもいけるので便利なんですけどね。

あ、そうそう銀もね残るそうです。

海外ですが、シェービングクリームに配合されててある男性が肌に残ってしまったんでしょうね、訴訟起こしてました。

日本にも資⭕堂Agシリーズとかありましたよね。(最近ドラックストア行かないしケミカルフリーしか使わないから現行であるか知らない💧)それから制汗剤にも菌の繁殖が抑えられるので、配合あります。

1回2回くらいなら、まぁですが長期的にはどうですかね。


あ💫こっち方面脱線するとキリがない。


戻しまして。

シアバターの合わない方は、スイートアーモンドオイルをスクワランに少量混ぜてもいけると思います。



🌱

アーモンドオイルは、化粧品材料屋さんでよく利用します。

こちらは、アーモンドオイルオーガニックが20mlからあります。オリーブスクワランもプルーンシードオイルもこちらで購入。

少し前から、オーガニックのひまわり油の扱いが始まりました。現行のが無くなり次第試してみるつもりです。

材料屋さんは、オレンジフラワーさんです。


生活の木はアーモンドオイル25mlから。

シアバターは、こちらの8g756円が初めての方にはいいでしょう。

リップクリームくらいの容器に入っていて、オイルに混ぜるには少量ですしこれだけで使うにもごくごく薄くのばしてなので。

材料屋さんにもありますが100gは一人では使いきれないかも(^-^;

分けるならいいですけど、ソーパー向けでしょう。



次回は、シアバターが落とし易い石鹸などについての予定にしております。



🌟せっかく生きるなら、心地よくがいいんじゃないですかね~


だって、人間として生まれて来るにはすごい確率ならしいですよ。

若気の至りで迷い混んだ精神世界でききました。

失ったものもありましたが、得たものもあります。

随分前から、そのやり方は合わなくてやってません。


虫対策や、美味しいごはんがうまくできる方に気持ちを向けたいので。


んなこんなな、津島でした。


では、また~~\(^-^)/