虫対策から暮らしかたまで

アトピーの悪化要因は、虫です。あなたももう楽になりませんか?

マザーズハーブ

ハーブの中でもカモミールは、広く知られアトピー緩和にも役立つものです。
自然派化粧品・アトピー向け化粧品に多く配合されます。


ずっと昔、ステロイドの離脱後肌がメチャクチャ乾燥し、薬でない『なにか』を塗らなければいてもたってもいられない状態が常でして、まぁ塗ったところで大してキレイにはなりません、気休めでした。


その頃は、まだ化粧品を自ら作るなんて思いもよらないので、通販などで肌にやさしそうなものを選びますが、大抵の化粧品には抗炎症目的でカモミールが配合してあります。
当然よいだろうとやってみます、しかしだいたい症状は悪くなる一方でかえって何もしない方よいくらい。
菊科アレルギーだったんですね。
そんなこんなで、化粧品を作るようなりました。


このカモミール、アレルギーでない方にも大変役立つもので、風邪の引きかけ、冷えてお腹の具合が悪い、ストレスが原因で不眠がち…
ピーターラビットが食べ過ぎてお腹を痛くした時、お母さんうさぎがピーターに飲ませたものです。
ハーブのみのお茶だけでなく紅茶と半々にしたり、ミルクを加える飲み方もあります。



その多岐にわたる薬効にピッタリな花言葉は、苦難の中の力・逆境に負けない強さ・負けないで・仲直り・親交・清楚です。



虫にやられる野菜の側に植えて、コンパニオンプランツとしても人気が高いものです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。