虫対策から暮らしかたまで

アトピーの悪化要因は、虫です。あなたももう楽になりませんか?

春よ恋

もう来ちゃいましたが春🍓(岡山は)また、寒くなったり。

三寒四温のこの時期特有の行きつ戻りつに、やや翻弄されぎみでありますf(^_^)

温度調節しっかりで、お願いいたしますね👕


さてさて、津島はあれからナン作りに明け暮れ、久方ぶりに書いた手紙の字の笑いようを見て、パン職人さんは大変な仕事なんだなぁと感嘆。パン焼きの準備❕忘れてませんですよ~mm単位くらいで進めておりました。

まずは、パン焼き機はあきらめました💔

パナソニックの廉価版でもイーストを減らして焼けるコース搭載で15.000ちょいであったんです……しかしやっぱり音が大きいってレビューが(シクシク💧)

2台目お蔵入り予定になるくらいなら、別の手だてを考えました!

タミさんのパン焼き器です。

南部鉄製でガスにかけて焼くものです。

ホームベーカリーのもう1つの難点は、電気は焼けが甘く食味が劣るのです。

練る作業は前からあるパン焼き機でしてもよいですし、捏ねてもよいですし、発酵なしのソーダブレッド(アイリッシュブレッドとも言いましたっけ)にしてもよいかな~~と、目論んでおります。


そーれーでー。。前振り長すぎ!小麦粉のお気に入りを試しておったのですよ😏

昭和の北海道小麦粉は、味はまずまず。粘りが出やすく中力粉くらいな感じ。

リケンの佐賀産薄力粉は、粘りはないけれど特有のくさみ?があり返品するかもー。国産なだけでオーガニックでないから、仕方ありません。化成肥料使ってる?

(リケンのフォローをば、あごだしは美味しかった🌟無添加だし又買うかも)

お次は、春よ恋。

やはり、手作り業界定番だけあって美味。

さっき、厚めなクレープ焼いてみたけど砂糖そこそこでも小麦自体の甘味が感じられて、かなり好み。

Amazonでも道産小麦の味比べ5種セットがあるので、試すかも~💗


てな具合です。


ま~た~会う~日まで~🎶(はようせいっ…関西弁のさっと

しろ)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。